プログラム概要
- 1日目 テーマ:変化
お客様に必要とされる商品に変えるために必要な考え方を学ぶため「不人気部屋」を「人気部屋」に変える企画体験を行う。チームの考えをまとめ発表。
- 2日目 テーマ:カタチ
1日目に考えた案を元に、コスト・間取り・立体図面(3Dパース)を作成。1日目より具体的なプレゼン提案を行う。
- 3日目 テーマ:見る
建築物を自分の目で見て理解を深める1日。普段は入れない公共建築物や進行中の工事現場を各現場担当者の話を聞きながら見学する。
- 4日目 テーマ:家
注文住宅事業を知るため、進行中の住宅工事現場や区画整理地、モデルハウスなどを見学。家一棟が完成するまでの流れを知る。
- 5日目 テーマ:営業
営業活動を体験する。ヒアリング体験、初期費用算出、案内方法やアピール方法などを学ぶ。ネット掲載用の写真撮影や入居前の部屋チェックなども体験。
選出理由
不動産オーナーを対象にしたリフォーム提案を軸にして、不動産や建築に必要な知識を楽しく理解させると共に、実際の現場見学や体験も行う5日間のプログラム。地方企業で企業規模は決して大きくないものの、自社の業務を網羅的に分かりやすく理解できるよう様々な工夫を凝らしている点や、学生に対して丁寧にフィードバックを行っている点などが評価されました。
受賞コメント
実際に「体験する、視る、触れる、聴ける、接する」ことに重点を置いて実施しました。
仕事の内容については説明をしたり、文字で伝えたりするよりも実際にやることが一番であるという考えの下、楽しい面も、辛い面も、難しい面も「そのまま」を伝えています。
採用には直接携わっていない社員(全社員の1/4)にも積極的に参加してもらい、人間性も含めた会社の全てを知ってもらえるような内容としています。
今回はこのような賞をいただき嬉しく思いますが、まだまだ満足はしていません。今後の在り方として、市場の需要を加味したWEB型インターンも計画中です。学生の皆様がインターンを通して成長を実感できるようこれからも精進していきます。