カスタマーサービス 体験コース

プログラム内容

お客様の立場になって考え行動するという高いホスピタリティが、お客様満足につながるということを実際の体験を通じて学ぶことができるインターンシップ。集荷依頼・荷物追跡一次対応などを行うカスタマーコンタクトセンターや、トレーニングや応対品質評価を行うデベロップメントなど4部門に分かれ実施。一部の顧客対応を実際に経験させることで、顧客目線での気づきと改善提案を学ぶことを可能とした。また、実際の業務であるカスタマーサービスの品質向上にも貢献することができ、大きなやりがいを感じ取れる工夫をされている。

概要

学生受け入れ日数25日間
報酬・支給報酬の支給あり/交通費の支給あり
開催形式すべて対面で実施
対象制限なし

プログラムの特徴

■事前学習
午前・午後の2部構成で実施。午前はインターン生の交流をメインとし、プログラムスタート前にインターン生間の交流の場を提供することによりチームワークを感じてもらい、コースを超えたコミュニケーションの活性化を促した。午後は社長、役員、シニアマネージャーも参加。学生と社員の交流をメインとした。自己紹介や期待していることを発表し、各インターン生から当社社長や役員へ質問を投げかけ、その場で直接回答するなど全社的協力のもと深い交流を行った。

■社員との交流
若手社員からバディをアサインし、業務説明や業務経験を指導した。学生の今後の社会生活も考え、若手社員との座談会を実施し、交流の場を設けた。年齢が近い社員との交流のため、学生の目線に沿った交流が可能となり、「働くことのリアル」を学ぶことができた。プレゼンの予行演習やフィードバックによって、学生のスキル向上になっていることも大きなポイントだ。

■フィードバック・事後学習
フィードバックは毎日行い、部門マネージャーによるコーチングも2週間に1度実施。プログラムを通して気づいた自分の強み、改善点・弱みを自身で考える場を作り、活かし方や考え方の重要さを醸成。また、インターンシップ終了時に、気づいたことや成長について確認しあう場を用意した。

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