お客様の立場に立った高品質なサービスを提供するという高いホスピタリティマインドが、お客様の満足度を高めることにつながるということを実際の体験を通じて学ぶことができるインターンシップ。集荷依頼・貨物追跡などの一次対応を行うカスタマーコンタクトセンターでのモニタリングや、貨物の追跡調査における国内外のDHLスタッフとのコミュニケーションも体験。また、よりお客様に近い目線でスタッフの応対品質評価を行うことで、カスタマーサービスの品質向上に貢献する可能性のある気付きや具体的な提案をする機会を提供。大きなやりがいを感じ取れる工夫がされている。
学生受け入れ日数 | 28日間 |
報酬・支給 | 報酬の支給あり/交通費の支給あり |
開催形式 | すべて対面で実施 |
対象 | 制限なし |
■事前学習
午前・午後の2部構成で実施。午前はインターン生の交流をメインとし、コースを超えたコミュニケーションの活性化を促した。午後は役員、マネージャーらも参加し、インターン生による自己紹介やプログラムに対する期待を発表。インターン生からの質問にその場で役員やマネージャーらが直接回答するなど、全社的なプログラムとして深い交流を行った。
■社員との交流
若手社員からバディがアサインされ、プログラム期間中、バディを中心にインターン生をサポート。国際物流業務の基本や、同社におけるサービス品質の考え方、実際の業務内容の一部を体験するなど幅広い業務を体験した。学生の今後の社会生活を考慮し、若手社員との座談会を実施することで、学生の目線に沿った交流を可能とし、「働くことのリアル」を学ぶことができる。
■フィードバック・事後学習
定期的にフィードバックが行われ、またキャリアやコーチングなどのセッションも実施。プログラムを通して気づいた自分の強み、改善点・弱みを自分自身で考える場を作り、活かし方や考え方を醸成。また、プログラム終了時は、プログラムを通じて学んだことや、自己の成長について発表する機会が提供された。プレゼンの予行演習やフィードバックによって、学生のスキル向上に繋がっていることも大きなポイントだ。
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